今日から消費税10% キャッシュレスポイント還元制度がスタート  さてさて…

10月1日。


本日から消費税が10%になりました。


仕入れの納品書も10%課税されていて、「あぁ、ホンマに上がってるわ」と実感いたしました。


そして、キャッシュレス推進のためにポイント還元制度もスタートして、その対応のために職場でもカード決済を導入しました。
決済手数料がイヤで、どれくらいの人が使うんだろうと戦々恐々としていたのですが、9割が現金払いでした。


ちょっと、拍子抜け。


ブログやYouTubeでいろいろやっていたので、大方の人がこれを機にカード決済するんだろうなぁと思っていたのですが、そうでもなかったようです。


PayPayのみ対応の還元事業者スーパーでも、PayPay対応レジ(全体の台数の1/4くらい)以外にもたくさんの人が並んでいて、現金払いの人がほとんどのようでした。



ただ単にPayPayを取り入れてなかっただけなのか、よく分からないから現金払いなのか、面倒だから現金払いなのか、たいした金額が帰ってこないから気にしていないのか…?


お金に対する興味の差なのかな?と思ったりします。


これを機にますます効率よく生活する人と、気づかないうちに不利益を被る人の差が広がっていきそうです。


私は、できるだけ効率よく生活がしたいです。


そのためには、情報を得れるように興味を持ち、勉強していくのみです。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。