来年度の収入は激減確定。さぁ、どうしようか?

 



年が明けたばかりだと思っていたのに、1月ももう終わりに。我が家の家計簿の締めは3月31日なので、そろそろ来年度の家計予算を考え始めるころです。


今年度の収入をすべてプールしているので、それを来年度の生活費と投資に振り分けます。


ありがたいことに今年度の収入は十分に投資に回せる金額があるのですが、来年度はがっつり収入(手取り)が減る予定です。なので、再来年度の投資への振り分けはかなり少額になりそうです。さらに、再来年度の手取りもより減りそうなので、今から気持ちが萎縮しております。


ここ2年程は耐え忍んでいた時期のご褒美タイムだっただけで、再来年度以降の手取りが本来の我が家の収入額なんですよね💦


愚痴っても致し方ないので、なんとか収入と分配金UP、そしてマネーマシンの構築をちまちまやっていくだけです。


昨年末に小規模企業共済の掛け金を二人分MAXにしたのも、ちょっとしんどい(笑)


でも、節税は大事なので。


手っ取り早いのは生活費のサイズダウンなので、まず来年度の家計予算を考えます。


リビングのエアコンの買い替えは確定なので、それ以外で調整しなくっちゃ。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。