チュートリアル徳井さんの所得隠しに思うこと


ちょうど決算の報告を税理士さんに聞いた日に、チュートリアルの徳井さんの所得隠しと申告漏れのニュースを知り、「税金を誤魔化すなよ」というサインかと思ってしまいました💦


会見のダイジェストをワイドショーで見ただけなので、番組側の意図したメッセージしか受け取れていませんが、思ったことを書いてみようと思います。


まず、申告漏れというか無申告。


これはあり得ません。


法人で無申告って、どういうこと?と理解ができませんでしたよ。しかも、一度、無申告を指摘されて期限後申告をしているのなら、なおさらです。


休業をしていても、申告は必要なのです。


税理士さんにせっつかれなかったのかな?と思ったのですが、催促はあったようですね。税理士さんとしても、書類を出してもらわないことには何にもできませんもんね。たとえ顧問契約をせずに決算契約としても、申告をスルーできる徳井さんの神経がすごいわ。


無申告に関しては、ルーズとかいうレベルを超えてます。


で、所得隠しですが、これは「あ~、わかるわ~」という感じです。


所得税は利益にかかってくるので、経費をもれなく計上して利益を小さくして、経営者は節税しようとします。


なので、舞台でも使う服を衣装代にあげたり、旅行代をあげたりするのは、分からんでもないし、やっている人もいると思います。


衣装に関しては、過去に女優さんたちも認めてもらえずに、修正申告になった方もいらっしゃいます。


経費になるかどうかは解釈の違いもあるので、一概に無知ということでもないかな…。あえて、攻めてみる方もいらっしゃるでしょう。


ヅラ → ○

植毛 → ×


みたいな。


はじめ私もなぜ駄目なのか分からなかったです、コレ。


理由をこねくり回して、経費にあげたくなる気持ちはよく分かります。ホント、納税額をみて「ギャー!」ってなったことがあるので。


今回、徳井さんの会見をみて、


脱税するやつは、日本の道路を歩くな!


という米倉涼子さんの台詞が、頭の中でこだましました。


人の振り見て我が振り直せ、です。まさしく。


無茶な経費は計上しない。


期限を遵守。


こねくり回さず、順当な申告と納税をした方が、手元にお金が残る。


法人税の節税対策を鬼検索していた私。反省しております。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。