アナログな手法をバカにできないわ



先日、地元の企業でクレジット情報が流出した可能性があると報道がありました。


私も引っ越して来てから、度々取り寄せをして、お世話になっているお店でした。


ニュースを見て、夫がとても心配してくれたのですが、そのお店ではクレジットカード決済をしたことがなかったので、我が家は特に問題ないかと。


今時らしくオンラインショップがあるにもかかわらず、いつも葉書(FAXですらないw)で申し込みをして、振込用紙でコンビニ払いしていたのです。


なんで葉書で申し込み始めたのか、理由は思い出せないのですが、なんとなく葉書で申し込むのが習慣になっていたんです。


たまたま選んでいた方法が、身を守ることになってビックリです。


カード決済は便利ですが、こういうリスクがあるのを忘れてはいけませんね。


自分にとって避けたい事態があれば、面倒でも、時間がかかっても、前時代的な方法を選ぶことも必要です。


一時期、金融機関の残高をまとめるアプリを利用しようかと考えたことがあるのですが、一つの覗かれたら全部を把握される可能性があるのが怖くて止めました。


何が怖いのか。


便利と比べて、怖さが勝ったら、止めておくのか無難です。


アナログだって、身を守るためには必要な時もあるんだと再認識した出来事でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。