夫に多くを求めない



夫に多くを求めない。


それがいちばん平和に過ごせるコツだと思っています。


そして、私に多くを求めないで欲しい。てか、求められても断るけど(笑)


10月からキャッシュレス推進が始まって、どう利用すればより多く還元してもらえるのか。家計ブログを書かれている方とか、ポイントが好きな方は、いろいろ組み合わせて、その店ごとに決済方法を選択されたりすると思います。

でも、興味のない人にはどうすれば得なのか、その場で考えて選択するのはとても難しいと思います。


夫はまさにコレ。


得はしたいけど、そこまで興味がない人に、「このときは○○カード、この店は△△カード。チャージはこうやってね」なんて言っても、面倒くさい!!となるだけ。


なので、



基本はクレジットカードで支払って。


カード決済ができない店は、現金で支払ってね。



と、シンプルにお願いします。


一緒にいるときは、私があれこれ考えて支払いしますが、一人の時はそれでOKにしています。


効率的に最大限ポイントが欲しいとは思いますが、混乱させるくらいなら、そこはあえて目をつぶります。


自分と同じスキルを求めても、お互いのイライラするだけなので。


先日、体調を崩したときも、ご飯の用意や片付けを夫がしてくれました。食器を洗うとき、泡がぶくぶく出るくらい洗剤を大量に使い、水も出しっぱなし、食器棚に直したりはせず、「うわぁ!」とか「あっ!」とか叫んでいて気になるけど、そこも口出しはしません。


文句があるなら自分でするべきですし、普段していない人に同じレベルを求めることがめちゃくちゃだと思うので。まぁ、やっていくうちに段々マシになることもありますし。


私だって、普段していないことを代理でやって文句を言われたら腐る。「もう二度とするもんか」ていいますね、間違いなく。



夫だって、夫のほうが得意なことがあります。


お互いの興味が違えば、その分、守備範囲が広がります。


相手の興味がないことは、ほどほどのクオリティでOKにするのが一番平和な気がします。






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。