給付金・補償の賛否で見えてきたもの



昨日、緊急事態宣言がでましたね。


まだ、詳しいことは分からないのですが、個人への30万円の給付金や、フリーランス(個人事業主)や中小企業への給付金も始まるようですが、その基準が厳しいとか、煩雑だとか、スピードが遅いとか、不満が続出です。


確定した条件をまだ見れていないので(どこかに載ってるのかな?知りたいんだけど)、漏れ聞いた感じだと、我が家はいただけないでしょう。


減収は減収ですが、そこまで減収になっていないのは、本当にありがたいことです。


TVでもSNSでも、補償を求める声がひときわ大きいなか、ごく一部の方は違った意見を発信されています。


儲けるときはぼろ儲けして、損失がでたら補償してくれって?
そのリスクを含めての自営(投資)でしょ?
リスクもリターンも自己責任だよ。


と。


なかなか手厳しいですが、そういう方々ほどちゃんと経営や投資で結果を出されてるんです。


不満ばかりを言う人と、自己責任だよと言う人の違いは、リスク管理の意識の差です。


デッドラインがどこか、どれくらいの期間持ちこたえることができるのか、どこから削減し、どこから資金を引っ張れるか、自営なら平時から考えているべきことだと思います。


そして、その備えができているか。


でも、それができるのは儲けが出ている人だけなんです。


強者の言い分といいますか…。


そういう人は、自力で生き残っていくからいいんです。


この度、給付金を貰う人は、ただ猶予期間を与えられただけだと思っていたほうが良いです。


この急激に変化していく事態の中で、自分自身も変わらざるを得ないのです。その変化に対応するための資金だと思います。


金額は不満かもしれません。


でも、生きれいれば何度でも立ち上がれます。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。