2019年度の家計簿を締めました。お金が貯まるようにできている

2019年度の家計簿を締めました。


パソコンがお陀仏した時点で、赤字確定していた2019年度の我が家の家計。


こんなカンジです。



2019年度月予算年間平均月予算と比較
支 出
税金-12,500-115,873-9,6562,844
社会保障費-36,740-493,400-41,117-4,377
純生活費
副食物費-37,500-389,259-32,4385,062
主食費-9,000-116,877-9,740-740
調味料費-6,300-76,425-6,369-69
光熱費-23,000-283,328-23,611-611
住居・家具費-48,736-864,010-72,001-23,265
衣服費-22,750-481,909-40,159-17,409
電子マネー費0-13,988-1,166-1,166
交際費-22,167-194,945-16,2455,922
教養費-10,000-149,779-12,482-2,482
娯楽費-12,400-84,003-7,0005,400
保健・衛生費-17,584-229,553-19,129-1,545
職業費0-3,074-256-256
特別費-13,666-202,313-16,859-3,193
公共費-1,350-33,981-2,832-1,482
仕事立替金0000
自動車費-21,590-240,713-20,0591,531
純生活費合計-246,043-3,364,157-280,346-34,303
支出合計-317,180-4,236,192-353,016-35,836
累計-317,180-4,236,192
残金3,800,000-436,192
生命保険・預貯金
合計21,897262,76221,8970
累計262,7620



予定外だったパソコン代(16万円)+ピアス代(30万円)がそのまま赤字分です。


どちらも買って大満足しているので、ヨシとします!


年度始まりから、国民健康保険料が減額されないという悲しい出来事がありましたが、他の項目でなんとか帳尻が合いました。


食費も本当はもっと少なく済むはずだったのですが、3月に備蓄をしたので致し方ありません。あと、昼食にコンビニなどをよく利用していたのですが、そこまで影響はなかったようです。


ほんまにパソコンとピアスだけ(笑)


以前、お金を使う!と宣言していたのですが、ここ最近の情勢をみて、消費意欲が激減しています。


日常生活に必要な物はもちろん買っていますが、必要だけれどもまだ待てる物は買えていません。


ネットでも買えるのですが、やはり実物を見たいので。


それと、気持ちが前向きじゃないのも大きいです。


お買い物をするにしても、(気持ちの)エネルギーが必要なんだなぁと感じています。本当に「景気」とはよく言ったものです。


お金を使おう!と調子づくと、萎縮してしまうような事態が起こる我が家。それで手持ちのお金が大幅に減るわけではないのですが、ガッチリ守るモードになってしまうんです。そして、お金が貯まる…というサイクル。


今回のことも危機には違いないですが、次へのステップなのかもしれません。


と思わないとやってられないわ。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。