節約もいいけど、お金があるうちに買い物をしなくっちゃね



新型コロナウイルスのおかげで、仕事がなんとかなく暇になってきています。


ビミョーに減り続けているという感じなのが、長期戦になりそうな気配を醸し出しています。


なので、事務作業もほぼ片付いてしまい、空いた時間で来年度の家計予算を作成しました。


来年度の年間支出予定額は4,191,680円です。


税金・社会保障費・生命保険料など込みです。


貯金・投資資金は別途あります。


今年度の家計予算を組んだ時も、同じような金額になったので、不要不急だと思ったものを削減して380万円台にしたのですが、結局、壊れたり、物欲が抑えきれずに購入する事態になったので、今回はあえて減らさずにそのまま予算に組み入れました。


来年度の購入予定の大物さんたちは以下の通り

・エアコン 6畳用  10万円
・エアコン 18畳用  25万円
・スーツ一式(夫)  10万円 ← ドレスコードのあるレストランに行きたいらしい
・iPadとapplepencil  8万円
・国内旅行代     20万円 ← 現状行ける気がしないけど
・枕          3万円 ← 相場が分からないので…


エアコンは6畳用だけ買うつもりだったのですが、LDのエアコンも8年越えで2回引っ越ししているので、壊れる前に買い替えようかと…。


我が家は昨年度の収入で今年度の生活費を賄うスタイルなので、収入が減っても、その年度は予定通り買い物ができますが、収入減になると購買意欲が落ちるのは皆さんと一緒です。


お金があるうちに、普遍的に必要なものは備えておくのが、ピンチを乗り切る助けになるはず。


来年度はお金を使います!











0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。