にわか潔癖症


もともと除菌や消毒にそれほど積極的ではなく、常在菌とは仲よくしたらいいんじゃない?という考えだったのですが、この新型コロナウイルスのおかげでにわか潔癖症になりました。


もともと夫は潔癖な性質ではあったので、私も少しは準ずるところがありました。
(こだわりがある人には、ある程度合わせる性質なので)


が、「モノを触れた手で顔を触らいなように」とか、ウイルスの生存時間が非常に長いということを知って、少しでもリスクを回避するために手洗い・消毒をこまめにするようになりました。


スマホをエタノール綿で消毒するのは以前からなのですが、(職場の)パソコンのキーボード、マウス、電卓、文具類、来客者のスペースなど、気になるところを1日2~3回拭いたり。


唾を付けてめくられたお札は、すぐさまエタノールを吹きかけてしまいます。
(以前は触れないようにして、レジに直していました)


買い物したモノのパッケージなどを消毒したり。
(夫は元々してました💦)


かと言って、この流行が収まっても続けるかと聞かれると、多分しないです。ものぐさなので。


外出自粛より、にわか潔癖になったのがしんどいです。


夫は喜んでるのが、また何とも言えません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。