緊急事態宣言の威力




先週、全国に緊急事態宣言が出されて、その威力をヒシヒシと実感しております。


売り上げが露骨に下がっています。


「要請」だけともいえど、その威力は凄まじいです。罰則がなくても、ある程度の効果を発揮することができる国民性がよく表れています。


3月の中頃から、徐々に減っては来ていたのですが、宣言後はガッツリ減りました。


今の売り上げでも、事業の維持と生活はできますが、いつまで続くの分からない状況に他の経営者さん同様不安を感じています。


でも、今月の売り上げは昨年同月と同じくらいになりそうなんです。


昨年の今頃は、この売上額に大喜びでした。


打って変わって、今はこの売上額に不安を感じています。


昨年は上り坂での数字。今は下り坂での数字。


同じ売上額でも、こんなにも感じ方が違う。


経費に関しては特に変わりがないので、手元に残るお金もちゃんとあります。なのに、どうにもならないこの気持ち(笑)


あらためて、日常のありがたさを感じています。


今は、次への準備期間。


体調を整えて、目の前の仕事を丁寧に。


投資の種も蒔かなくっちゃね。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。