お金を使うことに不安を感じる

今年度の買い物の計画をたて、ちゃんとお金を用意しているのに、急にお金を使うことに不安を感じるようになりました。


連日の新型コロナの報道、それにまつわるネガティブな意見。鬱々とした気持ちになります。


なんで、こんなに不安なのかな?


お金はちゃんとあるのに。


食べるものも、住む場所も、仕事だってあるのに。


何が怖いのか考えたら、「アフターコロナ」という正体不明のワードに不安を抱いていることに気がつきました。


これまではと全く違う世の中になるだろうって、何なの?


それに私は適応できるのかな?


仕事は続けられるのかな?って。


どう変わるのかな? 


「アフターコロナ」というワードだけで語られても、分からんねんけど…


こういう不安なときには、この本を読みます。



素寒貧から億万長者になった本多静六先生の「私の財産告白」。


明治から昭和まで、大きく変化していった時代でも勤倹貯蓄を貫かれた。そのエッセンスに再び触れることで、どんな変化をしても根幹は変わらないんだと思ったら、不安が和らぎます。


計画をした買い物は、平時の時によく考えて買おうと決めたもの。


冷静な時に決めたことならば、実行しても、あとあと行き詰ることにはならないと思います。


不安な気持ちに駆り立てられるときは、先人たちの言葉に耳を傾けよう。


そうすれば、今後のヒントが見つかるから。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。