「当店では(PayPayを)使い慣れた方のみご利用お願いします」の張り紙が話題になりました。
店員さんのお気持ち、お察しいたします。
うちの場合としては、
スマホ決済デビューに当店を選んでくれてありがとう!でも、立て込んでるときは、丁寧に誘導できないYO! ゴメンね、ゴメンね~
です。
クレジットカードやICカードなら、差し込んだり、かざしたりするのを誘導するのは簡単なのですが、スマホ決済の場合、アプリの起動画面はともかく、スマホのどの部分にFelicaがあるか分かってないことが多く、そもそもアプリ画面を開いたら勝手にできると思っている人も多いので、大変時間がかかります。
その方しかいらっしゃらないときは、次はスムーズに使えるように誘導しているのですが、立て込んでいるときは、そこまで丁寧にできません。
決済のあとに、「どうやってできたのか??」と不思議そうなお顔をされるので、「あぁ、次に他のお店に行ってもスムーズにできないかもなぁ…」と思うのですが、経験を積んでくださいとしか言えません。
私はとても心配症&ええかっこしいなので、初めてのするときはYouTubeを見たり、人がやっているのを見たりするのですが、皆が皆、予習するわけではないのは分かっています。
なので、初めての決済方法を試すときは、なるべく人がいない時にしていただけると助かります。
そのほうが、ちゃんと使い方を説明できますし、次からはスマホ決済の本来の便利さを利用できるので。
よろしくお願いいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。