マンション住民の意識を垣間見る

 


今のマンションに住み始めて、もうすぐ3年が経とうとしています。


そろそろ大規模修繕に向けた動きが出てきています。


我が家はコスパの悪い新築マンションを購入しました。


購入時に修繕積立金の金額を抑えて表示し、月々の負担がネックにならないようにするのが販売会社の常とう手段ですので、もちろん現状の積立金では1回目の大規模修繕を賄うことはできません。


大規模修繕をどのように賄うのかのアンケートがありました。


これでわかるのが、どのくらい住む気でいるのかということ。あと、多少の懐具合。


長期で住むつもりの方は、2回目の大規模修繕まで賄えるほどの増額プランに投票し、短期間で考えている方はより増額が少ないプランに投票します。


で、うちのマンションの方々は、ひとまず1回目の大規模修繕は住んでいるつもりのようです。


2回目の大規模修繕も住んでいるつもりの方も1割強はいらっしゃるようです。


我が家は1回目は住んでいるだろうけど、2回目はどうかな?という感じです。


4月から、修繕積立金がUPするのは確定だけど、どのくらいの上げ幅かはまたアンケートがあるようです。


よくよく考えて答えようっと。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。