今年度の収入の目処がたった



1月スタートの家計簿が多いですが、我が家の家計簿は4月スタートの3月締めです。なぜなら、税金などは年度で支払うからです。


それに、年末年始は気忙しいので、家計簿をしめたり予算を考えるのが難しいですし、特別な支出も多いので、やる気を殺がれることが多いからです。


というわけで、今年度ももう残すところ2カ月を切りました。大体ですが、2月3月の収入の目処がたったので、来年度の予算計画を考え始めようと思います。


我が家は、昨年度の収入で今年度の生活をするスタイルです。


今年度の収入は全て口座にプールしてあります。そこから、来年度支払う税金、生活費、運用に回すものと年度始まりに振り分けます。


我が家は収入が毎月一定ではありません。今年度中でも、10万円しかない月もあれば、120万円ある月もありました。


そうすると大幅に赤字になる月もあれば、黒字になる月もあるわけで…。その変動幅がストレスなんです。


それに、税金や国民年金保険料などは前年の収入によって納付額が決まってくるので、前年の収入をプールして予算分けをしておけば、収入減になっても支払いの確保はできており安心です。


このスタイルはスタートするときに手持ちの現金がなければできませんが、始めてしまうと気がとても楽です。


予算計画は、税金、生活費、投資と複合的に考えて立てないといけないので、かなり時間がかかります。


とても楽しいけどしんどいので、そろそろ本腰をいれて考えよっと。







0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。