はじめてのPayPay。~QuickPointでPayPay残高がもらえるよ~



はじめてのPayPayでの支払い


はじめてのPayPayでの支払い。ドキドキしながら、レジを待っていました。


結果としては


できませんでしたorz


「呼び込めませんでした。時間をおいてからお試しください。」


の表示が😱


更新をタップしても、アプリを再起動してもできない…。後ろにお客さんもいらっしゃる。あまりもたもたしても迷惑をかけるだけなので、泣く泣く現金で支払いを済ませました。


あとあと冷静になって考えたら、パスワードの分からないWi-Fiに自動的に繋がろうとしてネットに繋がらなかったのではないかと思います。ちゃんと4Gになっているかどうか確認すれば良かった…。反省。



再度、PayPayでの支払いにチャレンジ!


先ほどの失敗を踏まえて、ちゃんと4Gになっているのを確認して、アプリを起動。ちゃんとバーコードが表示されていました。


そして、初のPayPay残高での支払いが完了しました。




付与されるPayPay残高が表示されています。


このスーパーはQRコードを表示して、店員さんに読み取ってもらうタイプ。現金で支払った場合より、スマホ決済のほうが速いかと言われると、正直分かりません。なんせ、店員さんも私も慣れてないから…。


1か月くらい使ってみたら、現金で支払うよりスピーディーになってるかもしれませんね。


ただ、どんな決済方法を優先的に使うと決めても、他の決済方法を常に用意しておいた方がいいと思います。すなわち現金は持っておいた方がいいということです。


実は、職場でAirペイ・AirペイQRを導入しているのですが、先日PayPayのシステム障害で決済ができないという通知が来ていました。

幸いまだ本番利用をしていないので、影響はなかったのですが、こういう利用者にはどうしようもないことで決済ができないことがあるので、やはり現金0円は(私には)暫くないなぁと。


残高があるのにシステム障害で決済できないからと言って、購入やサービスを受けれないなんて嫌ですもんね。



PayPayを利用するなら


昨日から始まった、「QUICPKPoint」PayPayボーナスをもらえるサイトです。


PayPayを使うのなら、こちらも登録しておいてもいいかも。


新規登録でスクラッチを引いて、最低でも1枚19PayPayボーナスをもらえるので、参加してみてはいかがでしょうか?


いろんな方が招待コードを張り付けてくれているので、それを利用してもいいですし、経由しなくてもスクラッチは2枚もらえました。


こうやってキャッシュレス決済が浸透していくと、情報弱者(本来はそこを助けるべき)はどんどん非効率な経済状況になってしまいますね。


私自身も、利用者として、事業者として、情報をキャッチできるようにアンテナを巡らせておかなくっちゃ。


日々、勉強です。








0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。