【元準富裕層が勝手にか語る】お金持ちは現金主義



たまたま「お金持ちは現金主義。」と言うネット記事を見ました。


そして、「お金持ちはカード主義。」という記事も。


たまたま見かけた記事なので、うろ覚えで申し訳ないのですが…


現金のメリット

 ・現金で人に「感謝の気持ち」を与えられる。
  (チップとか、心づけのことかな?)
 ・支払いの実感がわかりやすい
 ・手数料などを引かれずに、相手に渡せるし、貰える など


カードのメリット

 ・ポイントがつく
 ・自動時に明細が残る
 ・(一括払いの場合)利息なしで借りれて、支払を先延ばしにできる
 ・盗難等の補償がある  など


どちらもメリットがあって、どちらの支払い方法がお金持ちになるのに優利というわけではないと思います。


どちらでもお金持ちの人はいますし、首の回らない人もいます。


結局、管理ができなければどんな支払主義でも破たんするだけなのです。


でも、浮気や人に極力知られたくない支払いは、


絶対、現金!!


現金の一番素晴らしいメリットは何といっても匿名性。


お店で買い物をしても、会員登録など情報を渡さなければ、どこの誰がこれを買ったのか分かりにくい。(防犯カメラとは考えずに)


自分の情報を知られたくない時には、一番有効な支払い方法。


それが現金。


口座なんかに入金しちゃダメダメ。


領収書なんて貰っちゃダメダメ。


ポイントを貯めようなんてダメダメ。


お金の流れで第三者に行動を知られたくないなら、そこはスパッと現金主義!


でも、悪いことはしてはいけませんよ。


あ、現金主義のお金持ちが悪いとこをしているというわけでもないですよ。


ただ、現金とカードを自分のコントロール下で使い分けできるのが一番だと思います。


この10月からキャッシュレス推進が本格化しますが、個人商店にとってはカードの決済手数料は大きいのです。


薄い利益に、さらに余計な業者が介入してくるのです。


ですので、大手企業では遠慮なくカードを使いますが、個人商店はなるべく現金で支払っていくつもりです。

決して個人情報を渡したくないというわけではなくて、利益を殺がれないためです。
(やましいことはしてませんよ。念のため)

カードは便利ですけど、行動を追跡されやすいことを忘れずに。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。