PayPayを敬遠していたワケ


○○ペイを敬遠していたワケ


10月からの消費増税に伴い、キャッシュレス推進のキャンペーンがいろいろ催されるようです。

特に、スマホ決済のキャンペーンがアツい気がします。


私は去年から、ICカード類をすべてクレジットに紐付けて、クレジットカード決済をしています。


が、スマホ決済については、一切利用していませんでした。


なぜかというと、スマホの扱いが財布より無防備だからです。


財布は鞄の中に入れて持ち歩いているのですが、スマホって常に手に持っていたり、何かするときにとりあえずそこに置いたり、すぐ取り出せるように鞄の外ポケットに入れたりして、他人に対して警戒してない扱い方だと思います。


会員アプリとかの使い方が分からなかったら、店員さんに渡してやってもらったり。


なので、お金に関する取引をするアプリは極力入れないようにしているのです。


万が一、スマホを落としても、被害は本体と他人様の連絡先(迷惑をかけてしまうかもしれない)が痛いだけなんで。


スマホを落としても、銀行口座やクレジットに繋がっていないのが一番安心できるのです。


が、しかし…


PayPayの作戦勝ちといいましょうか…



みすみす見逃したら損する気がした


○○ペイを敬遠していましたが、期間限定ポイント消費目的で楽天ペイを始めようかと思ったこともありました。が、使える店が行動範囲の中になかった…。


LINEPayに関しては、スタンプの買い方も分からない私が理解できるわけでもなく。しかも、大して親しくない人の登録もあったりして、なんだかカオスなアプリにそんな機能を追加したくなるはずもなく。


で、PayPayも最初のキャンペーンの時に検討したことはありましたが、スマホにクレジットや銀行口座に紐付けるのかイヤで…。
しかも、長い間ソフトバンクを利用して、Yahoo!のサービスに連携ができるみたいだったのですが、全く馴染めなくてYahoo!ニュースとYahoo!ファイナンスくらいしか利用していませんでした。
あと、Tポイントも全く馴染めなかった…。


なので、スマホ決済は利用することはしばらくはないだろうと思っていたのですが、


PayPayの作戦勝ちですよ。


私の住んでいる地域は一応県庁所在地ですが、中心地とは違います。

繁華街や市街地でもないので、今時のサービスがそれほど浸透していません。もちろん、引っ越してきた頃なんて、中堅スーパーでクレジットカード決済ができるとうたっていたスーパーでも、地元の店舗は現金のみだったりするくらい。


そんな地方都市でもキャッシュレス推進の準備が進んでいるのですが、使えるのが


PayPay だけ


という店がやたら増えたんです。


キャッシュレス決済って、店舗が決済手数料を負担しないといけないので、その分損なんです。
現金で決済しても、カードで決済しても、同一金額ではないといけないので、現金払いが一番助かるのです。

ただ、PayPayは2021年9月30日までは無料。


なるべくコストはかけたくないけど、キャッシュレス決済で消費者還元事業に参加してお客様を逃したくない小さな商店にはもってこいのサービスなんです。


いままで現金のみだったお店でもPayPayの選択肢が増えて、しかも消費者還元事業者だったら、なんだか損した気になるってもんです。


なんとか口座やクレジットを紐付けずにできないかと検索をしまくったら、どうやら7月から現金でチャージできるようになったようです。


これなら、PayPayを利用してもいいんじゃないかと、私もスマホ決済をすることにしました。



つづく





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。