不安がパニックを起こし、さらにパニックを呼ぶ


昨日、スーパーに行ったら、トイレットペーパーもティッシュペーパーもキッチンペーパーもナプキンも陳列棚から姿を消していました。


トイレットペーパーが売り切れになっている報道は知っていたのですが、そのほかの紙類までなくなっているとは驚きました。


幸い、我が家はたくさんストックがあるので、数カ月は問題はありません。


もともと紙類の底値がここ数年上がってきていたので、消費税UPの1年前から計画的に備蓄をしていました。それがこんな形で身を助けることになるとは…


マスクと違い、トイレットペーパーは消費量が変動するものではないので、時間をそこまで置かず購入できるようになるとは思いますが、人の不安感は侮れません。


次は「○○がなくなるかも?」と殺到する事態が、今後もあるかもしれませんが、冷静に対処できるように、代替できないモノの在庫をチェックしておこうと思います。


すぐになんでも手に入るのは、平時の時だけです。


過剰な備蓄は必要ないですが、とりあえず1カ月くらいのストックは必要かも。お金だって、生活防衛資金○カ月は用意するように勧めてます。


お金の余裕は、心の余裕。


時間の余裕は、心の余裕。


モノの余裕も、心の余裕かも。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。