2月の家計簿 贅沢をした1か月



2月の家計簿はこんな感じです。

2019年度月予算2月
支 出
税金-12,500-25,057
社会保障費-36,740-22,400
純生活費
副食物費-37,500-28,798
主食費-9,000-11,504
調味料費-6,300-2,701
光熱費-23,000-38,971
住居・家具費-48,736-57,339
衣服費-22,750-21,593
電子マネー費0-920
交際費-22,167-10,745
教養費-10,000-5,679
娯楽費-12,400-42,055
保健・衛生費-17,58424,532
職業費0-132,569
特別費-13,666-10,746
公共費-1,3500
仕事立替金0-1,851
自動車費-21,590-24,324
純生活費合計-246,043-365,263
支出合計-317,180-414,720
累計-317,180-4,326,664
残金3,800,000-526,664
生命保険・預貯金
合計21,8972,000
累計260,762


年間累計額は、大幅に予算オーバーでございます。もはや、どうしようもない。


税金・社会保障費

昨年分の投資商品売買にかかわる税金を計上しているので、ちょっと多めです。国民健康保険料も2期分納付したので、こちらも多めです。


光熱費


この冬は、床暖を使わずにエアコンとストーブで過ごしていたら、電気の使用量が前年同月より10%以上多くなっていてビックリ!
次の冬は床暖と併用します…。反省。


衣服費


カバンを買いました。キレイ目な格好でも持てるような斜めがけのカバンです。本当は来年度に購入しようと思っていたのですが、もうすでに年間予算が大幅にオーバーしているので、今買っても一緒だと思い、買っちゃいまいた。


娯楽費


台風19号の時に、キャンセルになった一人日帰り旅行に行ってきました。コロナウィルスでの行動制限が今ほど強くなかったので。
人が通常よりも少なくて、遊びやすかったですけど、しばらく遠出は控えておこうと思います。


保健・衛生費


還付請求していた医療費が入金されたので、+です。


職業費


夫の立替分の返金をしてもらってないので、この金額です。


自動車費


ガソリンを2回入れたのと、JAFの会費を支払ったので多めです。



2月は日帰り旅行に行ったり、料亭でご馳走になったり、贅沢をした月でした。が、ここ最近の仕事の減り方を見ると、ちょっと贅沢をする気がへし折られています。


やはり我が家は慎ましく生活するのがあっているのかもしれません。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。