3度目の大暴落

恋も2度目なら…♪


ならぬ、サブプライムローン(FXで|ョ゚Д゚;))怖ァ…)・リーマンショック(投信で|ョ゚Д゚;))怖ァ…)に続く、私にとっての3度目の大暴落《コロナショック》。


ここまでの暴落&健康&社会経済活動に影響があるショックが来るとは思っていませんでしたが、次の暴落をいつかな?と待っていたのも事実です。


1度目の時は、溶けていくFX資金にガタガタ震え、底をうったかな?と買い増しして損失が広がり、吐きそうになり、食欲もなくなり、結局200万円ほどの損失を確定させました。


2度目の時は、増えていく投信の評価損額にイヤな気になりつつも、パニック時に動いてもろくなコトがないのは経験済みだったので、特に買い増しもせず。ちょうど収入が厳しくなってきたので投信積立を一時ストップして、そのまま放置作戦にでました。


そして、今回の暴落。


まだ、3月の資産集計をしていないのでおよそですが、今まで出ていた評価益が全部飛びました。


特に、昨年から仕込み始めたJ-RIETの下げ方がヒドイです(笑)


2000年半ばから積み立てているいくつかの投信は、かろうじて評価益が出ていますが、総合計するとマイナスに転落しているはず。


が、気持ちは比較的落ち着いています。


個別株を持っていないのと、信用取引をしていないのと、運用部分が総資産の30%程度だからです。


あと、今年度の収入をすべてプールしているのも大きいかも。


リーマンショックの時は、積立を続ける家計状況ではなかったので、バーゲンセールには参加できず悔しかったです。


今回はこのパニック状態が落ち着いたら、買い増ししていこうと思います。


ですが、コロナウイルスの流行が治まらない限り、日常生活自体が危ういです。海外のように一斉休業命令が出ないとも限りません。


しばらくは、ロックダウンに備えて食料の備蓄、手洗いうがいの励行、情報収集、そして本業をしっかりやるしかありません。


コロナウイルスが治まったとしても、経済へのダメージはすぐには回復しないと思うので、投信などの買い増しはすぐに開始しなくてもいいと思っています。
(買い増しは私の中では決定事項です)


長い買い場の始まり始まり。


しんどいけど、チャンスなんだろうなぁ。











0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。