ビックリしたので、即座に売却しました




早期リタイアするかどうかはともかくとして、分配金を積極的にとっていこうと決めたので、現状確認をしました。


私の組んでいるアセットアロケーションは


国内株式 20%
外国債券 30%
外国株式 25%
新興国株式 5%
金    10%
不動産  10%      利回り6.5%


リバランスのタイミングは5月です。


そろそろ今年の分配金も出そろったので、確認したら…





外国債券の大部分を占めている、ゴールドマンサックスの米ドルMMFの利回りが


0.007%!


日本の預金利率か?(←もっと低いけど💦)と目を疑ってしまう数字に、即座に全額売却注文を入れました。


預ける意味ないよ。


久々に外貨建てMMFのページをじっくり見てみたら、豪ドルMMFが償還が決まったとかなんとか。


かつてスワップ金利で稼げてた豪ドルが…。


さっさと手放しといてよかった。
(ユーロMMFが償還になったときに痛い目にあったことがあるのよ(´;ω;`)ウッ…)


ただ外国債券の比率は維持したいので、AGG(米国ETF)をかってみようかな。


取引手数料がネックだけど、NISAへの切り替えができなかったのでいたしかたないわ。


MMFより利回りが期待できるもの。


いよいよ私も米国株(?)デビューだわ!



 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。