FIRE最強の早期リタイア術

 


ようやく「FIRE最強の早期リタイア術」を読み終わりました。


かつて、ぼんやりと「こんな感じにシステム構築をしたい」と思っていたことが本になって、しかも実践されていて、到達されていることに嬉しくなっちゃいました!


計算方法や考え方については、まだまだ理解できたとはいいがたいので、何度も読み返しが必要です💦



ただ、(FIREする前に)副業をいろいろチャレンジしてみたけれど、芳しくなかったので、本業で資金投入し続けたくだりはとても心強かったです。


副業をして収入を上げることが大切なのはわかっているのですが、稼ぐことが得意なわけではないんですよ、私。


なので、こういう本を読むとき、ちょっと自信がなくなっちゃうことが結構あるんです。


経済的自立の定義は人それぞれで、手法も数多あって。


自分の得意なことを主戦力にやっていくしかないんですよね、結局は。


まずは節約。


投資に資金投入をして、


資産と分配金を膨らましていく。


遠い道のりでも、まずは一歩から。


現状、分配金が出るものは、


1306 TOPIX連動型上場投信

1476 iシェアーズ・コアJリート

1482 iシェアーズ・コア米国債7-10年ETF(為替ヘッジあり)

米MMF


だけ。


ポートフォリオの8割は再投資型投信なので、分配金を意識した構成に変えていくのが当面の課題です。


ワクワクするぞ💛





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。