思いがけず分配金の恩恵を受けていたことを知る



今回、自分で確定申告を行いました。

初めて「特定口座年間取引書」をまじまじと見ました。

昨年は投信や株式の売却を一切しなかったので、ETFの分配金のみの記載だと思ったら、外貨建てMMFの分配金も載っているではありませんか!

毎年、届いていたものの、源泉徴収されてるのでろくに目も通さなかった私…。

良い子の皆様はマネしちゃいけませんよ ( ´艸`)ププ


外貨建てMMFを合計170万円ほど保有しています。



年間の分配金(即、再投資)額は、31,193円(税引き前)。



昨年のETFとMMFの分配金合計は、61,693円(税引き前)。


配当金生活を目指して、0からスタートだ!と思っていたら、すでに微々たるものですが恩恵を受けていたようです。


元金に対して、2.5%のおまけがもらえていたようです。


今後は、積極的に獲得しに行きます。


ひとまず、現在地確認でした。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




社会・経済ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。