再投資の威力を知る


ようやく資産形成に本腰を入れれるような環境になった我が家。


仕事への資金持ち出しや、無収入生活を経て、なんとか定期収入を得れるようになりました。


長かった…。


あしかけ6年…。


よくぞ耐えれるだけの貯えがあったものです。(自画自賛)


すっかり無くなったわけではなく、大部分は形を変えて残っていますが、大分減ってしまったのも事実。



こちらの本を参考に、資産運用にリトライします。


配当金生活がしたいだの何だの書いていますが、それをひっくるめて考え中です。


そんな中、現在のポートフォリオの確認を兼ねて証券口座を確認。


以前は、気持ちが投げやりだったので資産管理もせず、評価損益もきちんと確認していませんでした。


素案レベルですが、リトライに当たって売却しようと考えているファンドをよくよく見たら、評価損が出ているにも関わらず、元本割れしていないことを発見!!






外貨建てMMFです。


こう見ると-98,220円です。


(現為替レート - 取得レート) × 口数 で計算されています。


が、購入にさいして投入した資金は1,070,000円なんです。


ですので、投入した資金(元本)に対しては+42,786円なんです。
(売却時のスプレッドは考慮せず)


為替で損している分を、分配金の自動再投資がカバーしてくれてたんですね。


為替が取得レートより円安だったなら、もっと利益は大きかったでしょう。そうならなかったのは残念ですが。


これぞ、再投資の威力ですね。


取引履歴をみると、2008年から積立をしていたようなので、効率はとてつもなく悪かったかもしれませんが、取りあえず(実質は)損をせず手仕舞いできそうです。




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



節約・貯蓄ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。