国民健康保険料の納付書が届いたので、減免申請してきました。


現在、無収入の我が家。国民健康保険に加入しています。

国民健康保険は前年度の収入をもとに保険料が計算されていますので、今、収入がなくてもそれなりの金額で納付書が届きます。

市町村のシミュレーションよりはかなり安かったのですが(なんであんなに高額になったんだろう?)、無い袖は振れません。

(転入時)国民健康保険の加入手続きの時に、無収入であることを職員の方にお伝えしたところ、納付書が届いたら相談しに来るようにと言われましたので、すぐに役所に行きました。

市町村によって細かくは違いますが、減免制度があります。
経済的にピンチになったら、ひとまず支払う前に相談に行きましょう。

【条例減免】  
一般減免 退職や廃業、営業不振などにより平成30年の所得が前年度の所得に比べて大幅に減少すると見込まれる場合

 我が家はこちらに該当します。

もちろん、口頭で「減ります」と言っても申請が通る訳ではありません。例えば離職票や確定申告書などを確認されます。(相談に行く前に、電話で聞いておく方がスムーズです)

それが確認できれば、納付する金額と新しい納付書が届く旨を伝えてくれます。
所要時間20分程度でしょうか。もっと短いかも?

納付金額は、当初の納付額の60%くらいになりました。
       ↓↓↓
(4月に加入していましたが、旧住所地の課税確認が間に合わなかったようで、前年度収入を加味されていない基礎金額で仮計算されていたようです)

経済的に底にいる我が家には、本当にありがたい金額です。この金額でも、今まで通りの医療を受けれる皆保険の素晴らしさを実感しました。

つい、いろいろ文句を言っちゃうけど、行政はちゃんと弱者を助けてくれる仕事もしてるんです。
今は、皆さんに助けていただく身ですが、またバリバリ稼いで払えるように頑張るぞ~!







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。