6月の家計簿 お子さんにお金の話はしてますか?

6月の家計簿を締めました


「予算生活の家計簿」を付け始めてから、家計簿を書くのも見返すのも楽しくて楽しくて、早速6月の集計を終えました。


今月の支出は 228,987円です。

月予算 約267,000円なので、上出来でしょうか。

今月で、ちょっとした工事費や入居時の管理費の精算などが終わりそうなので、7月から通常の支出になっていくと思います。お中元の手配も終わってますしね。

年間残金 ……  2,191,224円



親はお金の話をしてくれましたか?


私は「警察24時」とか「THE追跡」などが大好きです。
医療系は全く興味がなくて、差し押さえとか詐欺とかを見るのが好きなんです。

先日、投資詐欺に引っかかった両親を見ていて、

「(子供は)本当にいい子で、(親より)お友達の言うことを信じて…云々」って

子供にお金の話してないの?と疑問に思ったのです。

もちろん、詐欺グループが悪いです。間違いなく、詐欺グループが悪いです。


中学・高校と、薬物や悪徳商法などの授業があったのですが、それ以外にも親からお金の話をされたものです。
・連帯保証人にはなってはいけない
・裏書にサインをしてはいけない
・名義貸はしてはいけない
・よく理解できないないのに実印(印鑑)を押してはいけない
・人にお金を貸しても、返ってくると思わないこと
・リボ払いはだめよ
などなど


実家が商売をしていたからかもしれませんが、破産や夜逃げ、相続争いなどの話をいろいろしてくれました。
そういう話って、すごく下世話かもしれませんが、「これ、おかしいかも?」と思うセンサーを育てるのではないかなと思います。

私が親なら伝えておきたいこと


私には子供がいません。
が、もしいたら必ず伝えておきたいこと。

私が親から言われたことも、もちろんですが、あと二つ。

「絶対儲かるから」という奴とは金銭のやり取りをしてはいけない。

なんでもそうなんですけど、特にお金に関して「絶対」という人の言葉を信用してはいけません。保証されなければ取り組まないような事は、初めからするべきではないのです。投資した金額が0になっても、自分自身のせいにできることにだけ手を出しましょう。
誘ってくれる人が元々の友人であることの可能性もあるので、「○○儲かった」という話が羨ましく感じるでしょうが、その時はちょっと距離を置きましょう。

大病を患ったのでお金を貸してほしいと言われたら、高額療養費制度があるよと伝えましょう。
一時金が必要と言われたら、医療費貸付制度があるよと伝えましょう。

付き合ってる人に言ったら、(ほぼ)冷たい人に思われること間違いなしですね…。フラれるかも💦
一緒に診察室に入って説明を受けたり、(大病だったらそれなりの大規模な病院のはず)病院の相談室や役所で相談しつくした後にだったら、あげる覚悟で貸せばいいと思うのです。
口頭で言われたくらいなら、そんな話を配偶者でもないのにしてくる方がおかしいのです。
金銭面だけ、身内扱いしてくるなんて図々しいです。
でも、惚れた弱みもあるから難しい…。
どう判断して、行動するかは別として、どうしても伝えておきたい事の一つです。

お金の話って、我が家ではよくするのですが、皆さんはどうされているのでしょうね?

「追跡24時」を見てたら、家庭でお金の話をするって自衛の意味でも大切だなと思ったのでした。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。