【FIRE】 FIREへの3Step + α

 



FIREと言いつつ、すでにRE(早期リタイア)をほぼ諦めているこの頃(笑)


4月から手取りが大幅に減る予定ですし。


完全な経済的自立状態を目指すから、くじけそうになるんですよね。


なので、段階を踏んでいこうと考えてみました。



STEP1 とにかく「住」を確保


生活の基盤である「住」を確保するのが最優先。


二人暮らしでも一人暮らしでも、そこまで金額に変わりがないもの。


住居費・固定資産税   40,000
ガス・電気代      24,000
水道          13,000
医療費          6,000
合計(1か月当たり)   83,000


83,000 × 12か月 × 25 = 24,900,000円
           (4%ルール)


この額を用意出来たら、ひとまず住環境はOK。

光熱費が高めですが、必要なので節約しません。



STEP2 食と衛生を確保


食事と日用品は頑張り次第で減らすこともできますが、生きるためには必要なお金。

健康のために確保しておきたいもの。


食費          60,000
日用品         30,000
合計(1か月当たり)   90,000


90,000 × 12か月 × 25 = 27,000,000円


STEP1との合計 51,900,000円


ここまでこれたらサイドFIREの域かも…。

10年後に達成出来たら御の字です。


STEP3 我慢しない生活のために


無くても凌げるかもしれないけど、あったほうが穏やかでいれるためのお金。

ここからは年単位で。


通信費        80,000
衣服代        200,000
大型家電等      300,000
娯楽         200,000
旅行・車       300,000
交際費        100,000
外食費        1,500,000
合計         2,680,000


2,680,000 × 25 = 67,000,000円


総合計が118,900,000円

外食費がなければ 81,400,000円(大違いΣ(・ω・ノ)ノ!)

なんとか60歳までには…

15年後くらい?(´;ω;`)ウッ…




+α 税金は?


健康保険料とか市県民税とかの額がよくわかっていないのと、あと現金もいくらか必要となると総金融資産1億5千万円は欲しいところ。


寡婦(夫)になればここまでは必要ないので、そんなに必死にならないくてもいいのかなとも思ったり。



まずはStep1のクリアを目指して、えっちらおっちら頑張ってみます。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。