【FIRE】どのくらいの金額が必要なのか?

 


昨年末にこちらの本を読んで、



マネーマシン作りを再始動させたのはいいのですが、どれくらいの規模のものが必要なのかまず知ることが第一です。


まず、我が家の現在の生活費をもとに計算してみることにしました。


※費用項目は「予算生活の家計簿」の項目を使っています※



食費     58,000

住宅費    100,000

光熱費    23,000

保健・衛生費 14,000

被服費    20,000

交際費    30,000

娯楽・教養費 150,000

公共費    3,000

自動車費   22,000


合計(1か月) 420,000円


た、高い…ですね💦


言い訳をさせていただくと、食費は現在の金額です。


住宅費は、管理費・修繕積立金の合計が将来的に35,000円くらいで、固定資産税と大型家電の買い替えを含めた金額です。(水道代・通信費もここに含まれています)


光熱費は現在の金額です。


保健・衛生費も現在の金額です。


被服費はこの金額でいきたいという希望です。


交際費はちょっと高めに設定しています。そんなに必要ないかもしれないけれど。

(両親・兄弟にかかわる支出とか、友人との遊興費なので)


娯楽・教養費がバカ高いのは、夫の食道楽も満たそうとしたら、こんな感じかな?と。ちょっとは減らしてもらわないとこの金額でも厳しいかも。


公共費は、お賽銭とかです。


自動車費は駐車場とガソリン代と保険料です。あ、車検代を入れてないわ。


ひとまず、この金額をもとに計算すると。



年間生活費  5,040,000円



4%ルールで取り崩す計画を立てるとするなら


5,040,000×25=126,000,000





1億2600万円





あ、健康保険料とか市県民税とか考えて無かった。







無理ゲー…?orz








0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。