資産形成と夫の協力度

 



このところ、セミリタイアされた方や目指されている方のブログを楽しく徘徊しております。


いろんな方がいらっしゃるのですが、スピード感があって、振り切った方法でされている方はほぼ独身。もしくは同じ価値観で動いているパートナーがいらっしゃる方。


ちょっと羨ましかったりもします。


ナイナイ尽くし


我が家は安定した給与もなければ、ボーナスもない。


もちろん退職金もない。


年金はほぼ国民年金のみですし、


遺産をもらえるようなアテもなく。


最初から分かっていて、自分たちで選んできたことなので、文句も不満も特にはありません。


いろいろ無いおかげで、どう対処しようかと20代のころから試行錯誤して、今があるので感謝しかないです。


ちなみに夫は投資に関心がない(笑)


パートナーとの価値観の相違


振り切った方法でFIREへの道を歩まれている方を見ると、正直羨ましくもあり、「私一人なら、同じくらいのペースで行けそうだな」と思ってしまいます。


夫は食い道楽。


ご相伴にあずかりとても素敵な体験をしているのですが、金銭的には…。


20代の超節約思考の私は、「このお金があったら…」と思っていました。正直、車にかかるお金もです。


でも、楽しい二人の思い出として「あの時○○だったね」とか、「また○○したいね」とか、その経験で知ったことを日常に取り入れたりとか、今でも喜びを思い出したようにくれます。


経験にお金を使うことが好きな夫。


お金の計算が好きな私。


守備範囲が全く違うだけ。


価値観の相違と協力度


お金を使うのが好きな夫とお金を貯めるのが好きな私ですが、お金の使い方でケンカをしたことはありません。


若かりし頃はお互いに思うところがあったかもしれませんが、今は(私のほうは)特にありません。


ぼんやりとしたゴールは確認しあっているのと、お金を使うのも二人のため、お金を貯めるのも二人のためだからです。


幸せな生活をするために結婚したのにどちらか一方の価値観で生活したら、もう片方は不満が溜まり、相手に対して思いやりを持つことは難しくなります。そんな相手に不満を持ち…の悪循環になるのは明らかです。


お互いの楽しい・嬉しいをバランスよく得れるところを探っていくしかないのです。


私は夫の楽しみである外食やスイーツなどの支出も含めた金額で、FIREへのプランを練りますし、


夫はお小遣い内で毎月の予算を決めて、私も一緒に楽しませてくれています。


お互いの守備範囲には興味はなくても、協力の仕方はあります。



ペースを競うものでもないけれど



「10年で○○円達成!FIRE!!」とか見かけると、とても羨ましくて、自分と比べてちょっと凹んだりします。


正直、ちょっとどころじゃないけれど( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


早く達成できることに越したことはないけれど、目標地点もそれぞれなら、装備もそれぞれなワケで、環境もそれぞれで、競うようなものでもないし、FIREできる人数が限定されているワケでもない。


自分のペースで歩むしかないです。


と、分かってるんだけど気になるのはどうしようもない( ノД`)シクシク…


夫はそんな私を(テキトーに)励ましてくれています。感謝感謝


再始動したばかりで気持ちはちょっと焦っているけれど、12年後くらいには何とか目途をつけたいです。


夫にも頑張ってもらおうっと。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。