【FIRE】 無理ゲーとか言ってる場合じゃない

 


前回の記事で無理ゲーだとぼやいてしまいましたが、諦めたくはないのであがいてみようかと思っています。


FIREと言っても、いろいろなタイプがあるようで。


完全に悠々自適に暮らせるタイプもあれば、質素倹約をすれば暮らせるタイプ、少し稼げば暮らせるタイプ、悠々自適に暮らせるけれどあえて働くタイプ(仕事が道楽)。


私が望むのは悠々自適に暮らせるタイプ。夫が働ける間は、道楽で仕事をするのが理想です。今の仕事内容や環境はとても恵まれていると思うので、できるだけ続けたいです。


働くことをいとわないのに、私が経済的な自立を目指す理由はただ一つ


外的要因で、心の平穏・生活の平穏を脅かされたくない


だたそれだけなんです。


他人に足元を見られるとか、首根っこを押さえつけられるような不本意なことにノー!!と言える強さが欲しいだけなんです。


千里の道も一歩から。


まずは段階を踏んで、ひとつずつクリアしていこう。


FI(経済的自立)はともかくとして、RE(早期リタイア)はちと難しいだろうけど。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。