5月の家計簿 カード請求が70万オーバーだと、さすがに…


5月の家計簿を締めました。


家計簿はこんな感じ


2019年度月予算5月
支 出
税金-12,500-380
社会保障費-36,740-380,880
純生活費
副食物費-37,500-31,955
主食費-9,000-12,774
調味料費-6,300-8,805
光熱費-23,000-22,464
住居・家具費-48,736-45,180
衣服費-22,750-81,622
電子マネー費019,463
交際費-22,167-5,473
教養費-10,000-16,008
娯楽費-12,400-5,220
保健・衛生費-17,584-53,430
職業費0122,147
特別費-13,666-3,598
公共費-1,3500
仕事立替金0-5,376
自動車費-21,590-12,794
純生活費合計-246,043-163,089
支出合計-317,180-657,719
累計-317,180-1,247,976
残金3,800,0002,552,024
生命保険・預貯金
合計21,897113,370
累計115,370

5月のカード請求額を見てビックリ!


その額、742,102円。(1社のみで)


主な要因は、国民年金2年前納分が計上されているからなんですけど、さすがにビビります。

そのほかにも、仕事の立替分なども含まれているので、結構な額になっています。

使用額は、すべて家計簿に記入しているのですが、それでも結構な金額に恐れ慄いてしまうのは致し方ないと思います。

でも、予定外の出費も多いわけで…



最近、物欲が凄いんです


無収入期間、無意識に抑制されていた物欲が一気に噴き出してきたような感じと言いましょうか。

それが、教養費(漫画代ともいう)と衣服費に如実にでております。

教養費は、まぁ発売日が重なったというより、興味を持った本を手に入れずにはいられませんでした。

あと、衣服費は、これまたピアスですね。

たまたま目に入ったピアスが、可愛くて可愛くて。

お値段が可愛くなかったので、その場は離れたのですが、どうしても忘れられず、後日購入いたしました。

あと、鞄とサンダルも。

それについては、もう何年も新調しておらず、みすぼらしかったので計画内での買い物でした。

が、こうも一時期に購入すると、夫の目には「買い物ばかりして!」と映るわけでして。

ちょこっと嫌味を言われております。



やる気のなさは食費に表れる


このところ、ご飯を作るのが億劫で。

ホルモンバランスが乱れてるんだなぁとは思うのですが、家事の不公平感にすごくイラつきを感じるんです。


「私ばっかり!」って。


多少はしてくれていますが、私の方がやることが圧倒的に多い(笑)


イラつきは解消できなくても、しんどさはお金で回避できる!

と、昼食をコンビニやパン屋さんで賄っていたら、お高くつきまして…。


やりたくもないけど、お金がかかるのもなぁ…


そんなこんなで、お米も買っていないのに主食費が予算オーバーでございます。




節約・貯蓄ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。