「老後2000万円」 なんで非難轟々なの?



先日、金融庁が「人生100年として、老後に(年金含めずに)2000万円必要」と報告がありました。



今更なに言ってるの?


それって、周知の事実じゃないの?


と、思っていたのですが、非難轟々らしいですね。


そちらに驚きました。


「年金100年安心プラン」とやらも、年金制度が破たんしないってだけで、「年金だけで生活できる水準を給付します」とは謳ってないはず。

老後資金については、テレビや書籍やネットであれやこれやと言ってくれているじゃないですか。

なので、年金だけで生活するのは難しいということは、共通認識なんだと思っていました。

しかも、金融庁の報告書にある社会保険給付が約19万円。(夫婦二人)。

そんなに貰えるもんなんですかね?

我が家の場合は国民年金なので、夫婦二人で満額受給しても約11万円。


不足2000万円どころじゃない(笑)


しかも、納税できる人口が減っていくなら、取れるところにしわ寄せがくるのは必至なわけで。


1人1人が(自分自身が)良かれと判断した行動の結果が、積み重なり、巡りめぐって表れてきただけなんですよ、きっと。


ですので、金融庁が改めて報告書を発表したのは、私は親切だなと思いました。


心構えができているか否かで、対応力が違ってきますもんね。


自力 : 他力  のバランスは人それぞれなので、頑張れる人は頑張って、助けがいる人は助けを求めたらいいと思います。


文句をいうのもいいですが、取りあえず自分の現状を把握しないことには、何事も始まりませんね。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。