「老後2000万円」どころじゃない? このお金を考えてなかったわ!



夫婦二人、公的年金以外に30年間で2000万円必要とする報告書を受取らないなどと、わけのわからんことをおっしゃっている政治家さんたち。


受取らなかったからといって、年金だけで暮らせるようになるわけでもないのに。


ほんとにトンチンカンです。


もともと、我が家は国民年金なので、年金だけで暮らせないのは明白。

で、自分なりに試算して、一財産作ろうと20代の頃からチマチマとやってきていたのです。

が、先日「石田さんちの大家族」を見ていて、愕然としてしまいました。

それは


ミサコおばあちゃんの介護費用です。


その額が8万円台だったと思います。


身近に介護が必要な人がいないので、具体的な金額を見たことがなく、その金額に驚きました。


ミサコおばあちゃんは認知症があるようなので、介護度は高いかもしれません。


でも、お家でケアされているので、まだ費用は抑えられているのではないかと思います。


それでも石田さんちのお母さんは、費用に頭を悩ませていました。


「年金で間に合わない」と。


金融庁の試算の医療費は15,512円。


それでも、2000万円不足だと。


人生100年だとしなくても、老いれば人の手助けが必要になる場面が多々出てくるわけで。


持病がなくても、介護サービスを利用することもあり。


自身の介護費用のことなんて、全く計算に入れてなかったことに、今頃気がつきました。


老後は現役時代より生活費が少なくて済むなんて、全くの間違いかもしれません。


特に、我が家の場合は子供もいないので、「来たついでに、ちょっとコレもお願い」もできません。


なにかにつけ、対価が必要になるでしょう。


不足金は2000万円どころじゃないんじゃない?



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村




節約・貯蓄ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。