ソフトバンクから楽天モバイルにMNPしました。が、他人様には勧めません。



J-PHONE時代から、そのまま携帯会社を乗り換えることもなく過ごしてきました。


特に理由もなく、携帯料金の計算方法がイマイチ理解できなかったので、更新のたびにBESTだと思う契約をしてきました。


家計ブログを見ると、やはり格安SIMを利用している方が多く、一度考えてみようとしたのですが、全く意味が分からず…。


そのまま放置すること数年。


ガラケー時代は2台で3000円台だったのに、いまは17000~19000円ほど。


2Gでも有り余るほどの使用料の我が家。


なんとかならないかな?と、重い腰をあげて、この度楽天モバイルにMNPしました。


楽天モバイルにした理由は


・楽天市場のSPUの対象であること
 (しかも2倍)

・プラチナ会員なので、当初1年は1台目は980円であること。

・通話料10分無料があること。


です。


で、使ってみて1か月。


私は、全く問題なく使っています。


通話も特に音が悪いというわけでもありません。


では、なぜ人には勧めないかというと、


4Gの環境下だと、遅いんです。


文字だけのサイトなどを見る分には、特に遅いとは思わないです。


が、LINEで画像を送ろうとしたら、全く届かない…


連続はもちろん、1枚でもなかなか届かない…


私はゲームや動画を外で見ることはないのですが、情報量の多い作業を外でする人には向かないと思います。


私の場合は、スマホをいじっているのは家か職場がほとんどで、wi-fi環境下にいるので問題なく使えてます。


なので、遅さが気になるのはタマのこと。


それより安さが大事なので、3年間は解約せずにこのままのつもりです。



あと、ちょっと困ったのがMMSが使えないこと。


母親はLINEを使っていないので、今までMMSでやり取りをしていたのです。


PCメールは受取拒否に設定してあるらしく、それらを使って送ることもできず。


母のスマホのセキュリティなどの設定は兄弟が管理しているので、そこをいじらずとなるとSMSを使えばいいのですが、通信料がかかっちゃうんですよね。


まぁ、写真を送ったりすることはあまりないので、ケチらずSMSでしばらくは頑張ります。





にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



節約・貯蓄ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。