ちょっと心に余裕が出てきた? 投資について勉強しようと思う


投資歴だけは無駄に長い私(笑)

初めて、元本保証ではない商品に手を出して、15年くらいになるでしょうか。

スタートはなんだったっけ?

日経225の累投だったかな?

それから、FXとかしてサブプライムで200万ほど溶かして。

反省して、資産運用というほど大層なものではないですが、内藤忍さんの「資産設計塾」を参考にアセットアロケーションを考え、インデックス投信を中心に運用してきました。

おかげで、1度目の自宅購入時の資金になり、とても助かりました。

以前は、年に何回か見直してみたりしていたのですが、数年前、収入が激減してから積立ができなくなりました。

そして、不動産の買い替えなどがあり、

資金が大きく動き、

収入がなくなり、

投資はもとより貯金すらできず、

手元の資金を出すばかり。

以前、NISAを始めたいと思った時も、現状を把握すると「(´Д`)ハァ…」という状況。

やっぱり収入が入ってこないと、やる気も出ないし、見たくも考えたくもない。


そんなときに買ったこの本。



内容は素敵なのに、心が拒絶してました。

そして、この度、なんとか収入の目途が立ちそうな我が家。

以前の水準には程遠いですが、我が家にとっては大きな一歩。

で、お家に眠っていたこの本を再び読んでみたら、ワクワクするじゃありませんか!

今、中途半端な状態で放置されている投信やETFをどうにかしたい。

これからゆるぎない資産を形成したい。

最近まで、憂欝だったお金のことが楽しみに変わった感じです。

早速、本屋さんでいろんな本を仕入れてこよう。

長い間、目を背けてきたせいで、言葉や今の環境がわかっていないので、一から勉強です!

あ~、楽しみ!!










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。