節約のために○○する…はや~めた!



「節約」

お金を貯めるうえで欠かせない行動です。

20年弱ほど家計管理をしてきた身としても、節約に励んでおりました。

節約 = 苦しいこと

と思われるかもしれませんが、慣れるとそこまで苦痛ではなくなります。

でも、過剰にするとただただお金に執着しているだけで、楽しくなくなるのは確かです。あと、人も離れる(笑)

最近、クレジット払いを多用するようになって、支払に痛みを感じにくくなってから「節約のために○○する」ことから卒業したいなと思い始めました。

「節約のために○○する」ということは本心では違う選択をしたいということ。

それって、ちょっと悲しいなぁ・・・

もちろん、わざわざ高いものを買うことはしませんし、やっぱりコストパフォーマンスを気にすることは止めれないと思います。

ただ、「○○したら、(ついでに)節約になっちゃった❤」がBESTなんじゃないかな。

たとえば、我が家はアイスコーヒーを年中大量消費しています。

アイスコーヒーの素やペットボトルのコーヒーを買えば手軽ですが、買いに行く頻度と処分する手間を考えたら、水出しコーヒー作成のほうが楽なのです。

結果、月に2000円程度は安くあがっているハズ。

自分にとって楽なことを選んだうえ、安上がりなんて、こんなに素晴らしいことはないです。

お金を支払いたくないがために考えて消費し続けると、自分の「本当の心地よさ」がわからなくなっていきます。

私にはそういうところがあります。

そろそろ「本当に望んでいる心地よさ」に向き合って、叶えていきたい。

「節約のために○○する」と、少しづつでもサヨナラしていこう。

「(楽しいから・楽したいから)○○したら、(ついでに)節約になっちゃった❤」が増えていくとなおラッキー❤で









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。