キャッシュレス5%還元であっちょんぶりけ!! 知らなかったのは私だけ?


地方のせいか、キャッシュレス決済ができても現金払いをする人がまだまだ多いように思えます。

職場でもカード決済を導入したのですが、先月使用したのは全体の2%程度でしょうか。徐々に多くなっていくとは思いますが、皆が皆、カードを持っていても使うわけではなさそうです。

かく言う私は、使えるところは使って、個人商店と現金のみのお店は現金で支払っています。実感としては現金のみのところがまだまだ多いです。



で、今日はじめて気がついたのですが、

消費者還元事業対象のお店で購入しても、すべてのキャッシュレス決済が還元対象ではないって知っていましたか?


たまたま消費者還元事業のポスターを貼っていたお店に行ったので、PayPayで支払いました。


すると



あれあれ? 1.5%分しか付いてない。

PayPayは決済時に還元金額が分かるんですよね。

確かに還元事業者のポスターが貼ってあったのになぁと思って、ポイント還元アプリを見てみると



もしかして、VISAとmastercardだけ還元してくれるってこと?

なんてこったい!

5%還元のポスターが貼ってあったら、すべてのキャッシュレス決済が5%還元になると思っていたのに!! なんだか、だまされた気分。

で、店頭にこういうポスターが貼ってあったら、対象決済を要確認です。


このタイプのポスター(対象決済がないタイプもある)がなかったり、ポスター自体貼っていないお店もあります。

そんな時は、




とっても面倒ですが、アプリで確認!しかも、このアプリがめっちゃ使いにくい。あわよくば還元したくないってこと?レベルです。


たまたまPayPayで支払ったから気づいたものの、クレジットカードであれば明細を見るまでは分かりませんもんね。


なんでもキャッシュレス決済すればいいってもんじゃないんですね、このキャンペーン。


勉強になりました。ちょっと悔しいけどさ。









0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。