10月の家計簿 コンビニ利用はセーブできたけど…



コンビニ利用を減らそうと奮闘した結果、税金等の支払以外の利用は2回に押さえられました。

そんな我が家の10月の家計簿がこちら



2019年度月予算10月
支 出
税金-12,500-136
社会保障費-36,740-11,200
純生活費
副食物費-37,500-29,514
主食費-9,000-12,921
調味料費-6,300-10,113
光熱費-23,000-19,476
住居・家具費-48,736-41,755
衣服費-22,750-305,667
電子マネー費025,624
交際費-22,167-2,855
教養費-10,000-15,931
娯楽費-12,40013,120
保健・衛生費-17,584-15,878
職業費0-28,245
特別費-13,666-4,270
公共費-1,3500
仕事立替金0-32,113
自動車費-21,590-11,819
純生活費合計-246,043-491,813
支出合計-317,180-505,149
累計-317,180-3,130,019
残金3,800,000669,981
生命保険・預貯金
合計21,8972,000
累計252,762

それでも食費は減ってない

コンビニの利用を減らしたので、主食費が減るはずだったのですが、お米10kgを購入したおかげで先月よりも多い支出になっております。

調味料費も、買いだめをしたので多め。

コンビニ利用を減らした恩恵を感じにくいですが、しばらくこのペースを維持してみようと思います。それと午前中の仕事がなかなか時間通りに終わらず、コンビニに行く時間もないので、ちょうど良かったのかなと思っています。



衣服費が高額なワケ


衣服費が30万円オーバーなのは、私への誕生日プレゼントのせいです。夫がいくらか出してくれているのですが、不足分は家計から。予算計画外の支出なので、今年度赤字確定です(笑)

かなり高額なのですが、それ以上に満足しているので後悔はなし!

で、最近、衣服費というかおしゃれ(?)について、いろいろと思うところがあって、今後どう向き合っていこうかとあれこれ思案中です。

ハッキリ言って、私、見た目はダサいと思います。

正直、コンプレックスの塊なので、おしゃれから逃げてるというか、苦手意識が半端ないというか。

その辺のことは、また後日に書けたら…と思っています。


10月の支出は減ると思っていたのに


増税前の買いだめのおかげで、10月は支出が減ると思っていたのですが、見事に撃沈です。


電子マネーが(+)なのは、9月にチャージしていた分で支払が済んだからです。娯楽費の(+)は、スマートEXで予約していた新幹線をキャンセルした際の返金が入ったためです。

なのに高額な衣服費のおかげで、どの月よりも支出が多い(笑)


これから年末に向けて、予算計画内だとしても支出が多くなってきますが、ストレスに思わず楽しいお買い物を心がけようと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。