やっぱり不動産が最強なのか?

最近、いろんな人の話を聞く機会があり、不動産ってやはり資産としていちばん重要なアイテムなのかと考えさせられました。


私は不動産って面倒だなと思う質なのですが、儲かっている経営者の人たちは土地を広げていくようです。


箱モノではなく土地を



です。


用途は様々ですが、複数の不動産を所有している、または増やしていっている人が多いです。





先日、両親も不動産の一部を賃貸に出し、無事に契約したようです。


うちの場合、母がマネープランを考えるのが好きなようで、両親が40代の頃、将来賃貸にするつもりで不動産を増やしました。


それから30年近くは自身の生活・仕事の為に、その不動産を使っていました。


仕事をリタイヤしたことを切っ掛けに、新たな収入源として不動産を活用しているのを見て、やはり不動産収入があるのは心強いものかも知れないと思いました。


両親は国民年金のみなので、生活をまかなえるほどの金額を受領できません。


それが分かっていたから、母は早くから準備をしてきたのだと思います。


我が家も、自身が使うために不動産を2つ所有しています。


将来的には売るつもりだったのですが、どちらの不動産も2路線徒歩圏内の物件なので、両親のように賃貸にすることも考えてみようかと。


理想としては、もう1軒、自身の住居を購入して、今住んでいるマンションを賃貸にしたいです。


不動産3軒所有して、うち2軒を賃貸で契約できたら御の字かな。


あとは、金融資産での配当金で生活を賄えたら、私の資産形成は及第点がもらえそう。


で、年金はお小遣いと思える状態にしたいですね。


現状とはとてもかけ離れていますが、一歩ずつ進むしかなので、地道に働こうっと!







0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。