【配当金生活をする】 とりあえず人生設計とやらを考えてみよう






前回、配当金で生活費を賄えるようになろう!と決意したことを書きました。

が、どこから手をつけたらいいのか分からないまま…。



まずは全体を把握してみよう


目的地が定まっていないなら、行き方なんて決めれないも同然な訳で。

今後、どんな生活をしていきたいか。

どんなイベントがあるか。

どんなものを得ていきたいのか。


2060206120622063206420652066206720682069
87888990919293949596
83848586878889909192
イベント
希望
予定 +
予定 -
確定


このような表を作ってみました。(2020~2069年)

イベントは文字通りです。

希望は「こうなってたらいいな💛」ということ。
(例えば、「配当金年間300万円」とか「家賃収入を得てる」とか)

予定(+)は、国民年金や個人年金など入ってくる予定が分かっているモノの金額。

予定(-)は、車や家電など、買い替えのタイミング&金額。

確定は、年金保険料や火災保険など、必ず支払いが発生するモノ。


思いつくものだけ書いてみた


書いてみたものの、ほぼほぼ空白。

いっぺんに完成させる必要はないと思いますし、徐々に思い付きを書いていく予定です。

さすがに「独り暮らしになっている」とか、思ってても書けない(笑)

いつまで働いているかも分からないので、それも書いてません。

できれば、頭と体が動くうちは、何かしら働いていたいです。



なんとなくだけど、目的地らしきものが見えた


ライフプランの作成って、表を見るだけでも拒絶反応を起こしていました。

だって、先のことなんて分からないやん。て

根が真面目なんです、私。

今、全部決めないといけないと思っちゃって、馬鹿正直に考えちゃってたから。

今回はとにかくざっくりとでも自分の望みの方向性を掴めりゃええわと思って、気負わず、ひとまず、の気持ちで書けるとこだけ書きました。

やりたいこととか、どう生きたいとか、何度でも考えが変わると思います。

なので、変わってもいいように鉛筆書きしました。

正直、90歳の自分を想像することはできませんでしたが、どんな着地点を望んでいるかはぼんやりと分かりました。

それにむけて、どうやっていくのかを次は考えなくては。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。