金額ありきじゃない生活を選ぶ!




2019年度の予算表を記入して、撃沈した私。

その後、なんとかパソコンの買い替えの引き延ばしに成功したものの、依然、大幅に予算オーバーのまま。

他に引き延ばせるものはないかと、予算表とにらめっこ。

オーバーの原因は、お祝い&お祝い関連と国民年金(2年分)。

こればかりはどうにもこうにも減らせないし、気持ち的にはポジティブな支払いなので削減す気は全くありません。

お祝い関連費は、大目に組んでいるので、実際にはここまでかからないかも?ですし、かかっても致し方ないです。

そもそも年間320万円というのは、「特別なことがない限りこの程度で暮らせるだろうな」的な金額なのです。

なんとかその金額に収めたいと考えてにらめっこしていましたが、


かかるもんはしゃないのです


金額ありきで生活を締め付けるより、満足度が高く、それでもって未来のために回せるお金がある程度あればいいんじゃないかなと考えました。

どの支払いも来年度限りのものなので、もう予算の削減は考えずに決定します。


その額



3,800,160円




楽しい一年にしよっと!






にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



節約・貯蓄ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。