9月の家計簿 新しいおもちゃに夢中!


10月も半ばですが、9月の家計簿の話です💦

最近。新しいおもちゃkobo clara HDを購入して、メモリ増設や自炊本のインポートに勤しんでいたのでブログを放置しておりました。

5年間連れ添ってくれていた、kobo gloが充電がもたなくなってきたので、急所購入することに。

夏にkindle paperwhiteを購入していたのですが、電子書籍がkoboに550冊以上あるのと自炊本をインポートするのはkoboのほうが慣れていて楽なんです。

そういうわけで、1年のうちに2台も電子書籍リーダーを購入してしまい、教養費がオーバーしてしまっている我が家です。


2018年度月予算9月
税金・社会保障費-57,5800
純生活費
副食物費-37,500-29,928
主食費-6,800-12,867
調味料費-4,000-9,393
光熱費-21,000-23,106
住居・家具費-38,400-50,678
衣服費-10,170-6,718
交際費-11,750-1,526
教養費-9,000-8,835
娯楽費-12,000-14,400
保健・衛生費-12,500-19,782
職業費0-22,492
特別費-6,670-6,174
公共費-2,5000
仕事立替金-5,0000
自動車費-25,475-13,232
純生活費合計-202,765-219,131
支出合計-285,345-348,523
累計-348,523
残金3,200,0002,851,477
生命保険・預貯金
合計25,000129,392
累計252,762

9月は生命保険の年払いがあったので、支出が予算オーバーになっております。

あと、私が友人とご飯を食べに行ったり、永井Go展に行ったりしたので、こちらも予算オーバー。ただ、最終日に行ったので、欲しいグッズがことごとくなかったのでそれほどのオーバーじゃなかったのが救いでしょうか…。

グッズ、欲しかったけど…

支出合計で、いつも悩ましいのが保険の扱いです。

掛け捨てではない保険なので、資産扱いなのでしょうけど、気持ちとしては支出のような…。

予算生活の家計簿でも、保険は支出の合計には入れないのですが、支払は支払ですよね?


年間の予算計画でも、税金などとともに先にお金を分けておくものにしているし…。

私としては支払なので、表には支出に組み入れています。

この当たりの考えがよく理解できないので、家計講習会に行ってみようかな…?






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。