過去の収入で暮らす生活にシフトチェンジ



今年度から新しい家計管理を始めます!


前回の記事で書いたように、昨年の収入は320万円ありませんでした。

そうです、現在我が家は貯金を取り崩して生活をしているのです。

今まではごくごく一般的である、毎月の収入を支出に充てる方法をとっていたのですが、今年度も毎月ある程度の収入が確保できるか分かりません。

それならばいっそのこと、今年の収入はプールしておいて、過去の収入で現在の生活を賄おうではないか!という試みです。

収入より支出が多ければ赤字になるのはどんな家計管理をしても同じなのですが、毎月家計簿でとんでもない赤字金額の乱高下を見るよりは精神衛生上マシです。

まず用意したもの


  • 収入専用口座
  • 支払専用口座
収入専用口座は、その名の通り本業での給与、投資の利益などを入金します。
年度内はこの口座にプールして、来年度以降の生活費に充てます。

そして、支払専用口座にはあらかじめ年間予算の320万円を入金しておきます。原則、出金のみですが、返金や還付金など支払ったものに対する戻りのお金はここに入金します。
(婦人之友社の「予算生活の家計簿」の仕訳を参考にしています)

年度内はこの口座のお金で収まるようにやりくりするのです。


収入が安定しないからこそ


このように管理すれば、今年度の収入が320万円以下なら、そのように予算立てをしていけばいいですし、320万円以上であれば、再来年度以降の生活費をしてストックしておくことができます。


収入が安定しない自営業こそ、収入が多かろうと少なかろうと年度内の生活をひとまず維持できるというのが大切!

不測の事態が起きても、生活を維持できる期間が長ければ長いほど、次の最適な一手を打てるのです。(経験上、痛切に思います。)
我が家の場合、暫く大きな金額が動くようなイベントがないものシフトチェンジできる要因です。

以前は「老後資金を貯めよう」と思っていたのですが、それより「1年先、2年先の生活費を前倒しで準備していく」考え方に。

予算が立てられないと今まで思い込んでいましたが、あるかどうか分からないもの(これからの収入)ではなく、すでにあるもの(過去の収入)であれば支出の予算立ては可能です。

万人受けすることはないけれど、こんな考え方もあるということで。

どんなやり方をしても、収入>支出ではないと赤字なのは変わらないですけどね(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。