嫉妬


皆さん、嫉妬はしますか?


私はいろんな人に嫉妬しています。


昨日、たまたま面白いブログに出会いました。全く興味がないジャンルだったのですが、語り口がとても面白く、遡って読むほどに夢中になっていました。
そのなかで、たびたびアンチ・誹謗中傷コメントに対する記事があって、それでもコメント欄を閉じずに、かつ自分軸がぶれずに書き続ける様にゾッコンになりました。さすが、バリキャリ女子って感じです。


このアンチや誹謗中傷する人たちって、この素敵なブロガーさんに嫉妬してるんだろうなぁと思ったのですが、なんで嫉妬するんだろう?と。


私もいろんな人に嫉妬してしまうのですが、なんで嫉妬するんだろう?と。


で、私なりに考えたのですが、自分と環境が似ていたり、もしくは劣っていたりする人だと勝手に思っている相手だから嫉妬してしまうのではないのでしょうか?


例えば、私で言えば、叶姉妹やデヴィ夫人がすごくラグジュアリーな生活を披露していても、まったく嫉妬しません。


先日、テレビで


「銀座で派手」と書いて○○○○(自分の名前)と読む!


と高笑いしていた銀座のママにも、お見事!と思うだけで嫉妬したりはしません。


なぜなら、住む世界がまったく違うのと、目指しているもの・意識している次元がまったく違うからです。


でも、身近にだったり、家計・節約ブログなどに、自分が欲しいと思っているものを手に入れていく様子だったり、すでに手に入れていたりする人を見ると嫉妬してまうんです。


先日書いたこちらの記事も、嫉妬と言えば嫉妬です。


で、前述の素敵ブロガーさんも、欲しい環境を手に入れるために始動した当初にブログを立ち上げられて、その経過、そして手に入れたこと、その後の様子を今でもつづっていらっしゃるんです。


思うに、当初、ブロガーさんと同じような環境の読者さんはとても共感していたはず。もしくは安心していたはず。

でも、(さすがバリキャリな)ブロガーさんは、どんどん手に入れるためには、どう動けばいいのかトライ&エラーしながら、行動修正をしていくんです。

そして、欲しいモノの照準をしっかり合わせて、狩りにいく。

そこで、ブロガーさんと自分とのズレを感じて、しかも相手はとっと手に入れそう(手に入れた)だと思うと心が穏やかでいれないのです。


素直に欲しいモノを手に入れる行動をしない自分に苛立つべきなのですが、相手に向かってしまうのが残念なところなんですね。


私も、他人をいっぱい羨ましいと思いますし、嫉妬してしまいます。


でも、彼女(彼)と自分の違いは何なのか考えるように心がけています。


「そこを目指してるんじゃない」という言葉は、心からなのか、いい訳なのか?をちゃんと考えます。


結果だけで羨ましがらずに、その方々も一歩ずつ事を進めてきたことを意識することです。


自分はそのような行動をしているのか?と問いかけます。


人の振り見て我が振り直せです。


人を攻撃するのも、羨ましいと思いつつ行動しないのも、自分の幸せには繋がりません。


嫉妬は起爆剤にしても、囚われずにいたいものです。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。