昨年の不労所得の総額は…



昨年の不労所得金額は…


確定申告のシーズンですね。


我が家にも確定申告の案内葉書が届きましたので、証券会社で特定口座年間報告書を確認しました。


諸事情があり、年間30万円以上の収入にならないように調整しました。


と言っても、たいした金額ではないのですが…


188,596円


です。


配当金と、売却益(売却損)との合計です。



配当金(MMFの金利含む)は1/3くらいでしょうか。



昨年、配当金生活を目指して頑張るぞ!とブログに書いていたのですが、まだまだですね。




今年の目標



今年も、諸事情により年間30万円以内で収入を抑えたいので、ほどほどにリバランスして、J-REITをもう少し増やしたいなと思っています。


で、来年からは給与所得が発生する予定なんですが…



所得税・住民税・社会保障費をざっくり計算してみると、



あまりの金額にオヨヨヨ…



一応、経営者なので、報酬については戦略的に決めることができるのですが、それでも給与所得の不利さを目の当たりにして、思いを強くしました!


配当所得を増やそう!と。


要は給与所得以外を積極的に増やしたいんです。


同じように収入を得ても、給与所得だとそこにがっつり社会保障費が乗っかってくるんです。


ですが、配当所得だと所得税と住民税のみ。


所得税と住民税なら、控除などを使って少しは節税できますが、社会保障費はソレができないんです。


なので、同じ1,000万円の収入でも、給与所得のみと給与所得と配当所得がある場合では、手元に残る金額が違ってくるんです。


収入を上げることだけではなく、税額のことも考えないと手元には残りません。



収入を得るもの大切。


支出を管理するのも大切。


いろいろ悩ましい!




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。