3月の家計簿 ものぐさは浪費につながる…

3月の家計簿を締めました。

とうとう「予算生活の家計簿」を1年間書ききりました~!

嬉しいです。



3月の家計簿はこんな感じ



2018年度月予算3月
税金・社会保障費-57,580-3052
純生活費
副食物費-37,500-34869
主食費-6,800-13075
調味料費-4,000-6772
光熱費-21,000-34169
住居・家具費-38,400-55783
衣服費-10,1700
交際費-11,750-10972
教養費-9,000-12855
娯楽費-12,000-6170
保健・衛生費-12,50016803
職業費0109149
特別費-6,670-9689
公共費-2,500-794
仕事立替金-5,000-15981
自動車費-25,475-12970
純生活費合計-202,765-88147
支出合計-285,345-93199
累計-3178066
残金3,200,00021934
生命保険・預貯金
合計25,0002000
累計265885


保健衛生費は、還付金があったので、+です。

職業費は、先月の立替分とともに清算したので、これまた+です。

おかげで帳尻がなんとかあいました。


ものぐさは数字に表れる


3月はごはんを用意するのが本当に億劫で、昼食をほとんどコンビニやパン屋さんに頼っていました。

中食は主食費に計上しています。

ですので、主食費が高い…。

しかも、朝ご飯用のパンも最近作っていなくて、これまたパン屋さん頼み。

小麦粉などのストックはたくさんあるので、早く使わないといけないのですが、面倒が勝っちゃいます。

あと、調味料費もそのせいで高め。

○○の素を頼ってます。

お味噌汁ですら作るのが面倒で、あさげを多用する始末。

家計簿の金額をみて、反省しております。



光熱費が高い



1月、2月、3月と光熱費が高いです。


使い過ぎなのか、他の電力・ガス会社にすれば安くなるのか甚だ疑問。
(多分、使い過ぎ)


正直、寝るときにエアコンなんていらなんだけどなぁ…


まぁ、我慢させるのも、いちいち面倒なので諦めます。← こういうところが数字にでるのね


何年も買おうと思っていたものをようやく


何年も前から、買おうと思っていたものをようやく買いました。


避難時持ち出しセット


細々と買い足せないといけないものはありますが、短距離の避難と1~2日凌げそうな用意はできたと思います。


今の地域のことがそこまで詳しくないので、余計に必要だと思って、重い腰を上げることができました。


使う必要のない日が続くのが一番ですけどね。


年度内に気になってたことを無事に終わらせることができて、満足でした。










0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。