我が家のお金の運営方針について。
私の備忘録です。
何事も、始める前にある程度のルールと出口戦略を決めておくことが大事だと思っています。
○○の時は△△。
✖✖の時は☆☆。
と、ザックリと決めておくだけででも、その事態に陥った時にパニック状態で決めるよりは、平時の時にシミュレーション(下調べを)したうえで決めておいた行動をとる方が、よりマシな結果になるのではないかと考えるからです。
もちろん想定外のことも起こるわけですが。
なるべく自分の生活については、自分のコントロール下に置いておきたいと考えたルールです。
我が家のお金の運営方針
・年度内の収入は全てプールし、翌年度に生活費、貯蓄、投資に分配する。
・流動資産(現金・預金)が1000万円に到達するまでは、投資より貯蓄の分配を多くする。
・夫の個人資産、仕事のお金、私の管理している資産間のやり取りは明確にする。
(貸し借りは明確にして、ごっちゃにならないようにする)
・車、不動産など高額なものを購入しても、家計簿内で管理する。
・商品券も、ポイントも、現金同様に家計簿に計上する。
・即時精算ができないようなものは、身の丈に合ってないと思え。
・現在と未来のバランスをとる。
平時 現在:未来 6:4
異常時 8:2
緊急非常時 9.5:0.5 くらいの意識で
・目先の金額で判断しない。
・先払いして安くなるなら、少し頑張って先払い。
特に変わらないなら、均等払い。
・以前はうまくいってた方法でも、しんどくなったら見直し、とっとと変更する。
・補助はありがたく受ける。が、補助を受けるほうがストレスと判断したら、とっとと自力でやる。
・気になって、調べても、理解できないときは保留。(タイミングじゃない)
理解できて、やる気になったらGO!
・撤退の判断は、資金があるうちに。
全体の方針としては、この通りです。
次は、投資の方針を。
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