興味のある本が何冊かあったので、またまたkindle unlimitedを利用し始めました。
その中の一冊
「3億円つかってわかった資産のつくり方」
とても興味深く、面白かったです。
フェラーリはクラウンより安かった
これね、実践している人を知っています。
お金持ちはますますお金持ちになるようになっているんですね~!
要は、クラウンは売却するとき(著しく)値が下がるが、
フェラーリは売却するときに、(希少性があり)値が下がりにくい、もしくは高く売却ができることがあります。
購入時の金額がけた外れでも、売却金額との差を考えたとき、断然フェラーリのほうが安くなるのです。
(維持費は断然高いけど…)
いい車に乗って、なおかつ利益が期待できるならば手に入れない理由はないわけです。
我が家の場合は、私が運転(特に車庫入れ)に自信がないので無理ですけど。
(それだけじゃないけど、我が家では非現実的な乗り物です)
(それだけじゃないけど、我が家では非現実的な乗り物です)
これは車に限ったことではなく、我が家の場合、前の自宅マンションがこれに当たりました。
マンションを買った当初は「背伸びをした買い物をしてしまった」と思いましたが、売却時はいい買い物をしたと思いました。
「背伸びをした買い物」より「身の丈に合った買い物」がいいと思っていましたが、大きな買い物ほど「値が下がらない」ことを考えて、必要とあらば「背伸びをした買い物」をした方がいいのかもしれません。
ただ、本の中にもありましたが、あまりにも規模が大きいものになると、購入できる人がいなくなってしまうので要注意だそうです。
買い物時から出口戦略を練っておくのが大事ということですね。
勉強になります!

0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。